宮城発 婚活ナビ ~「婚活」しないと結婚できない?!~

「婚活」をしている方、考えている方の為の結婚相談所・パーティ・優良サイト等、結婚情報サービスの情報を提供しています。

Entries

スポンサーサイト


上海で添乗員さんから聞いた 中国人の恋愛観・結婚観

9月17日から20日迄、阪急交通社を通して、上海へツアー旅行に行ってきました。
その時に、ツアー全般のお世話をしてくださった上海の添乗員さん(御年53歳)が、イマドキの中国人の恋愛観や結婚観についてお話をしてくれました。

添乗員さんの主観も入っていると思いますが、参考迄に記事にしたいと思います。

以前は中国も日本と同じ様に、お見合いで成婚をするパターンが多く、生涯肉体関係を伴うお付き合いをする異性は、結婚相手の一人だけだったそうです。
今は、日本と同じ様に結婚までに、数人の異性とお付き合いするパターンが多く、特に女性の恋愛パワーが強くなってきているそうです。

その中国人女性が相手に求める条件は、なんと言っても経済力。
車とマンションを上海市内の一等地に所有している人が、老若問わず、モテモテだそうです。
極端な話、その二つを所持していれば、80歳の老人と20歳の若い女性が結婚する事も珍しくないそうです。

ちなみに車の価格は、同じ車種で日本の1.5倍~2倍の価格。
上海のナンバープレートを取るだけで、他に65万円かかるとか!
かなり高いですよね。

マンションは1平米35万円~100万円ですが、これは枠だけの価格です。
100平米程度の物件を購入する事が多いので、3500万円~1億円!
プラス中国人は内装費にこだわるらしいので、日本のマンションよりもかなり高値になります。

男女が結婚し離婚した場合、財産を半分に分けるのが決まりになっているので、お金持ちの人の良い中国人男性が狡猾な中国人女性と結婚し、離婚後にお金を持っていかれる事も多いそうです。

そんな話を聞きながらツアーに参加したので、私は思わず人間ウォッチングをしてしまいました。

上海博物館付近
上海博物館付近

高級外車に乗る40代位のダンディな男性の側に、ローズ系のドレスを着た30代位の女性が座っていました。
私達の観光バスの横に、その車は駐車したのですが、トイレ休憩をしにその2人は歩いて行きました。
周りには普通の洋服を着た、日本人観光客や中国人の添乗員や観光客が多く、
ドレスを着たこの女性は、かなり浮いていました。
その女性は痩せていて眼鏡をかけていましたが、顔はお世辞にも美人ではない。。
男性はちょっと太めでしたが、身なりがきちんとした感じで、いかにもお金持ちそうでした。
成金にも見えましたが。。
おそらく夫婦だと思いますが、子供の姿は見えません。
貧富の差が激しい中国での、いわゆる勝ち組と呼ばれる人達に見えますが、日本人の私の目から見ると、なんとなく嫌味な存在です。

日本人のお金持ちの方って、そこまであからさまな服装をしないですよねぇ~。

私の勝手な想像ですが、その女性は元々そんなに裕福では無かったと思います。
お金持ちであるその男性にあの手この手を使い、結婚までこぎつけて財力を手にし、
その男性のお金で、今迄買う事が出来なかった素敵なドレスを着たり、高級外車でドライブをして、人生をエンジョイしているように見えました。
…な~んて。案外、結婚式の帰りか何かだったかもしれませんが。。

他にもさえない男性に、赤いワンピースを着てべったり寄り添う女性や、
セレクトショップらしきお店で、洋服を選ぶ母娘を見ましたが、
金持ち男性をゲットする為に、努力をしている途中の人達のように見えました。

東方明珠塔から見た上海市街
東方明珠塔から見た上海市街

ちなみに結婚後ですが、添乗員さんの話では、中国の夫婦間は、ほぼ「かかあ天下」だそうです。

蘇州の留園で、50代位の夫婦らしきカップルを見たのですが、
妻が夫に罵声をあびせ、夫がしぶしぶついて行く場面を見て、納得してしまいました。

世界遺産 古典庭園 留園
中国四大名園 留園

今、日本では草食系男子、肉食系女子なんて言葉が流行り、一見かかあ天下になりつつあるように見えますが…
自分達や周りを見てみると、妻が夫を立てる場面では立てているし、妻が仕切る時はきちんと仕切るような、しっかりした人が増えています。
夫は「女性は強いね~」と言ったり「恐妻家」ぶっているけれど、自分の意見はしっかり通すし、結局平等に近い関係を築いているように見えますねぇ。

豫園商場のパンダちゃん達
豫園商場のパンダちゃん達

中国旅行の関連記事をリンクしました
上海旅行に行きます!(中国語のプチ勉強法)
中国へ旅行に行ってきます!(旅行会社、価格等)
上海で添乗員さんから聞いた 中国人の恋愛観・結婚観
中国旅行 旅の準備 1
中国旅行 旅の準備 2
中国旅行 旅の準備 3(完結)


旅の指さし会話帳

スーツケース・旅行グッズ専門店

サポート体制万全!添乗員付きの人気ツアーが盛りだくさん♪

コースバリエーションと価格に自信!格安旅行満載の阪急交通社

海外旅行のオンライン予約

パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行を!


にほんブログ村 恋愛ブログへ


*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/18 13:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/28 04:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ おきてがみ

↑おきてがみです。登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

ブログ内検索

プロフィール

それなりに苦労した恋愛の後、がむしゃらに婚活をし、2006年に結婚した30代の主婦です。

私が住む宮城県から、宮城県内や全国の婚活情報を幅広く集め、紹介していきたいと思います。

寿 みやび

Author:寿 みやび

ブログ内人気記事ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

エディタ

edita.jp【エディタ】

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

最近の記事

最新情報

お見合いパーティでお相手探し

合コンでお相手探し

出会いの壁に行き詰ったら

