宮城発 婚活ナビ ~「婚活」しないと結婚できない?!~

「婚活」をしている方、考えている方の為の結婚相談所・パーティ・優良サイト等、結婚情報サービスの情報を提供しています。

Entries

スポンサーサイト


男女別:周囲の既婚者で『最近』多い出会いのきっかけは?

最近、友人(男性)から、こんなメールをいただきました。

「ずっと欲しかった彼女が、やっと出来ました^^
彼女とは付き合いが浅いのですが、結婚も視野に入れています。
それで相談&質問ですが、
人生の先輩&女性の立場から、
結婚に至る経緯や、段取り、結婚後の生活について、
教えていただけませんでしょうか。」

私は彼の言うとおり、
プロポーズの内容
お互いの家への訪問
両親同士の顔合わせ
婚約についてや同居を始めた時期やきっかけ
結婚指輪
式場下見&予約
入籍…等など
とっても詳しいメールを送りました。

彼は中学の時の先輩で、私と切磋琢磨しながら婚活を行なった仲間です。
私よりも早くネット上で出会いを探していて、エキサイトフレンズを教えてくれた人です。
結局、私は結婚したかったので、フレンズ内の広告から、エキサイト恋愛結婚
を知り、そのまま登録→年月を経て今の夫と結婚という道を辿ったのですが、
彼の方は付き合う人が出来ても、あまり長く続かず、居ない歴も2年以上のブランクが有りました。

彼も私と情報交換をしながら、
ネット婚活・パーティ・友人を通じてのコンパ等を勢力的に行なっていました。
ネット上で出会いを探して、恋人が出来た事も何回かある人なので、
今回もネットがきっかけだと思っていました…が!
職場恋愛でした。

私のメール返信の後だと思いますが、彼は彼女にプロポーズし、
今月末に彼女のご両親と会う事が決まったそうです。
このまま、結婚迄まっしぐら…と言う感じの流れになりそうです。

そこで私が気になったのは
「既婚者の中で、最近多い出会いのきっかけって、何なんだろう?」
と言う事です。

私の周囲を見ていると、
職場・パーティ・ネット(ネットゲーム含む)・紹介・商売人と客…
とかなり分散しています。
その中でも紹介が一番多いのかなぁという感想です。

実際はどうなのでしょうか?

エキサイト恋愛結婚で男女別の統計を出しているので、
下記に記載致します。

≪男性≫
友人、または友人の紹介 112票 41.6%
職場恋愛            87票 32.3%
ネット               31票 11.5%
その他               24票 8.9%
お稽古事や趣味で       9票 3.3%
お見合い、結婚相談所     6票 2.2%
                 合計:269票


≪女性≫
友人、または友人の紹介 163票 42.3%
職場恋愛           121票 31.4%
ネット               50票 12.9%
その他              24票 6.2%
お見合い、結婚相談所    17票 4.4%
お稽古事や趣味で      10票 2.5%
                 合計:385票


紹介が全体の4割以上、職場恋愛が3割以上を占めているんですね。
やはり接する機会が多い職場内や、身元が知れている友人やその人の紹介が
多いのはなんとなく頷けます。
やはり気心の知れた仲間から、結婚に発展する事が自然の流れなのでしょうか。
(ちなみに私は仲間→付き合うって事にはなった事が無いんです。
なので、じわじわと距離が縮まって恋愛に発展する良さの経験をしてみたかったんですよね。
私は好きになったら自分から告白する方だったので、じわじわ…が無かったんです。)

その他は私の友人のような「商売人&客」等でしょうかねぇ。
「道で出会った」なんていうのも有るのかもしれませんね。

普通に生活をしていると「出会いが無い」と感じてしまいますが、案外身近な所に
かけがえの無い出会いが隠れているのかもしれませんね。





エキサイト恋愛結婚はプロフィールが詳しいだけじゃなく、
婚活情報や結婚に関する統計が満載なので、
きっとあなたの婚活にも役立てたり楽しめると思います。
登録しなくても、情報等も参考にしてみてください。

11月22日現在のエキサイト恋愛結婚正会員数
23,425名 (男性:7,128名 女性:16,297名) 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ おきてがみ

↑おきてがみです。登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

ブログ内検索

プロフィール

それなりに苦労した恋愛の後、がむしゃらに婚活をし、2006年に結婚した30代の主婦です。

私が住む宮城県から、宮城県内や全国の婚活情報を幅広く集め、紹介していきたいと思います。

寿 みやび

Author:寿 みやび

ブログ内人気記事ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

エディタ

edita.jp【エディタ】

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

最近の記事

最新情報

お見合いパーティでお相手探し

合コンでお相手探し

出会いの壁に行き詰ったら

