宮城発 婚活ナビ ~「婚活」しないと結婚できない?!~

「婚活」をしている方、考えている方の為の結婚相談所・パーティ・優良サイト等、結婚情報サービスの情報を提供しています。

Entries

スポンサーサイト


婚活している人ってどれ位居るの?あなたにとって婚活って何?婚活をする理由・しない理由を教えて。

「婚活しないと結婚できない」といわれている昨今、実際に婚活を行なっている人や婚活をしようとしている人がどれ位居るのか、気になりませんか?

また人によって婚活の意味が違うと思うので、それも知りたくありませんか?

婚活をしている人・していない人、それぞれ理由があると思います。
その理由も教えて欲しいと思いませんか?

私が独身の時は、私を中心に独身の友人皆で婚活をしたり、勤めている会社内の男性も婚活中、中学時代の先輩も婚活中というように、私の周囲では婚活中の独身男女が多かったのですが、実際にどうなのか気になっていました。

そこで、今日分かったばかりの婚活事情の情報を下記に記載します。

独身の人で現在、婚活をしている人は8%
今後、婚活をする予定の人は26.5%
合わせて34.5%の人(つまり約3人に1人)が婚活に対して意欲的です。


私はこのデータを少ないと感じました。
私の知り合いの独身男女の半分以上は、婚活をしていたので…。
こう考えると私の周囲は婚活に積極的でしたね。

でもよくよく考えてみれば、恋人が居る人は婚活しないんですよねぇ。
って事は私達の仲間はフリーがとても多いという事にもなりますね。

婚活をしていない方の「婚活をしない理由」のデータもありましたので、下記に記載致します。

男性1位「結婚する気がないから」
次いで「結婚は自然にするものだから」
「交際相手がいるから」
「金銭的に『婚活』をする余裕がないから」


女性1位「結婚は自然にするものだから」
次いで「交際相手がいるから」
「結婚する気がないから」
「もう結婚はあきらめている」
という結果でした。


婚活をする場合、男性の方が高値になりがちなので「金銭的に『婚活』をする余裕がないから」という理由が多いのに対し、女性は若い人の方が結婚相手に望まれる事が多いので「もう結婚はあきらめている」という理由がランクインされてきており、性差を感じさせるアンケート結果でした。

このアンケートは年代別・男女別に分けた独身者の婚活状況や男女別の「あなたにとって婚活とは何?」「婚活をする理由」「婚活をしない理由」がきちんとまとめられていますので、興味のある方は下記をアクセスしてみてください。

婚活調査レポートの結果の詳細はこちら

以前、「婚活」時代の書評をこのブログに載せたことがありますが、著者の一人である白河桃子さんの言葉がアンケートの最後に掲載されていました。

「かつて日本人が自然に結婚できていたのは、地域や会社などに仕組まれた出会いのシステムがあったから。しかしこのシステムが崩壊した今、自然な出会いを待つことは将来的に4人に1人といわれる生涯未婚のリスクがある」

結婚したい方は是非婚活するようにという、メッセージなんでしょうね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ おきてがみ

↑おきてがみです。登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

ブログ内検索

プロフィール

それなりに苦労した恋愛の後、がむしゃらに婚活をし、2006年に結婚した30代の主婦です。

私が住む宮城県から、宮城県内や全国の婚活情報を幅広く集め、紹介していきたいと思います。

寿 みやび

Author:寿 みやび

ブログ内人気記事ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

エディタ

edita.jp【エディタ】

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

最近の記事

最新情報

お見合いパーティでお相手探し

合コンでお相手探し

出会いの壁に行き詰ったら

