宮城発 婚活ナビ ~「婚活」しないと結婚できない?!~

「婚活」をしている方、考えている方の為の結婚相談所・パーティ・優良サイト等、結婚情報サービスの情報を提供しています。

Entries

スポンサーサイト


最近の初婚平均年齢と結婚平均年齢は?

最近、テレビをとあるクイズ番組を見ているとこんな問題がありました。
「日本とアメリカ、どちらが結婚平均年齢が高い?」
私は日本だと思いましたが、やはり日本でした。
クイズの回答は「日本 男性31歳 女性29歳 アメリカ 男性29歳 女性26歳」でした。
ちなみに回答者連合は間違えていました。。

ここで言う結婚はあくまで、初婚の年齢では無く、再婚を含めての年齢らしいです。
私が高校生の頃の平成2~3年は初婚平均年齢として男性が28歳、女性が26歳と今のアメリカの結婚平均年齢とほぼ一緒だったのを覚えています。
その10年後の平成12~13年には男性が29歳で女性が27歳になっていた事も、街中の電光掲示板で知りました。
ゆっくりではありますが、どんどん遅くなっていますね。

平均初婚年齢のグラフ
(夫婦の年齢差の平均も書かれています。)

2005年以降を見ると、男性が30.0歳、女性が28.2歳です。
今年が終わってみないと分かりませんが、きっと更に上昇している事でしょう。

では結婚平均年齢は正確には何歳になっているんでしょうか?、
2005年現在で、男性が31.7歳、女性が29.4歳です。

過去のデータもございますので参考にしてみてください。
(夫再婚-妻初婚等各々の結婚歴別のデータも書かれています。)

夫と私が入籍したのは2006年。
当時夫32歳、妻31歳の初婚同士。
いずれにしろ、平均年齢よりもオーバーしています。
しかし、夫の友人が殆ど独身で私の友人が半分は独身です。
未婚者の現在の年齢も含めて平均すると、さらに平均年齢がアップしますねぇ。

オリンピックにちなんで世界を目に向けるとまた面白いですよ^^

男性の平均初婚年齢世界ランキング

女性の平均初婚年齢世界ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ おきてがみ

↑おきてがみです。登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

ブログ内検索

プロフィール

それなりに苦労した恋愛の後、がむしゃらに婚活をし、2006年に結婚した30代の主婦です。

私が住む宮城県から、宮城県内や全国の婚活情報を幅広く集め、紹介していきたいと思います。

寿 みやび

Author:寿 みやび

ブログ内人気記事ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

エディタ

edita.jp【エディタ】

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

最近の記事

最新情報

お見合いパーティでお相手探し

合コンでお相手探し

出会いの壁に行き詰ったら

