宮城発 婚活ナビ ~「婚活」しないと結婚できない?!~

「婚活」をしている方、考えている方の為の結婚相談所・パーティ・優良サイト等、結婚情報サービスの情報を提供しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「結婚したくない症候群」の男性が増えているそうです

恋愛力を読んでから、冬ソナ登場人物の恋愛力をチェックすべく、昨日は7時間も冬ソナを観てしまった寿 みやびです。
実際は、恋愛力のチェックよりもストーリーに見入ってしまっています。

いつものごとく、ブログサーフィンもしていると、7月10日の国内の記事に興味深い内容の物を発見しました。
その名も「“面倒くさい”がキーワード。結婚したくない症候群の男たち」

読んでみると、男性の結婚したくない理由が出るわ出るわ…。
そんな記事を読んでいて、20年来の男友達を思い出しました。

T君 34歳 二人兄弟の長男で弟が結婚している状態。
本人は独身で実家住まい。恋人居ない歴、おそらく13年。
両親が居ない時もあり、家事はきっちり出来る方。
母親のお皿の洗い方や掃除の仕方が気になるらしい。
将来的に一人で住むマンション購入の為、貯金中。
結婚願望皆無。
彼の言い分は一緒に他人と住むのが考えられない。しかも毎日一緒って、どうかなと思っている。

彼は結婚=墓場だと思っている典型的な例です。
幸せな普通の家庭に育った人なのですが、バイタリティーそのものがあまり無い人だと思います。
本人に結婚する気や恋人をつくる気があるのなら、性格的に良い人だし、誰か紹介するんだけれど…結婚はおろか、恋人が欲しいとも思わないそうです。

今、結婚って多様化していて、お互いに自立・別居しての週末婚やら、籍に縛られない婚姻やら色々ありますよねぇ。
私の身近には居ませんけれど。
彼の場合、恋人が欲しいと思わない時点で、この道も無しだと思います。

記事の最後の方に、「30代、40代の童貞が増えているという都市伝説があると言われているが、単なる噂話では無さそう。」という内容が書いてありましたが、私もそれには同感です。
事実、45歳前後の元上司と34歳の夫の友人が間違いなくそうです。
他にもそれっぽい30代、40代にも会った事があるし、35歳、39歳でやっと彼女が出来、童貞を捨てた人にも会った事があります。
30歳超えの童貞で有る事を恥じている人もいらっしゃるかと思いますが、案外多いので恥じないで大丈夫だと私は思います。…って何か趣旨が変わっているような…。

「婚活しなくちゃ!」と思う人
「結婚なんかしたくない!」と思う人

必ず結婚しなければならない世の中ではなく、結婚は一つの価値観や人生の選択肢に過ぎないような世界になってきているように感じましたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ おきてがみ

↑おきてがみです。登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

ブログ内検索

プロフィール

それなりに苦労した恋愛の後、がむしゃらに婚活をし、2006年に結婚した30代の主婦です。

私が住む宮城県から、宮城県内や全国の婚活情報を幅広く集め、紹介していきたいと思います。

寿 みやび

Author:寿 みやび

ブログ内人気記事ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

エディタ

edita.jp【エディタ】

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

最近の記事

最新情報

お見合いパーティでお相手探し

合コンでお相手探し

出会いの壁に行き詰ったら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。