宮城発 婚活ナビ ~「婚活」しないと結婚できない?!~

「婚活」をしている方、考えている方の為の結婚相談所・パーティ・優良サイト等、結婚情報サービスの情報を提供しています。

Entries

スポンサーサイト


恋人との関係に疑問を感じている方にお勧めの本!「だめんず症候群(シンドローム)」を読んで

オレンジ色のひときわ目立つ背表紙と「だめんず症候群」という女性が喜びそうなタイトルが気になり手に取ったこの本。

だめんず症候群(シンドローム) 倉田真由美著
(2007年3月発行)


ペラペラめくると、ゆるい感じの絵柄でギャグマンガ調で、いろんなだめんず&だめんず症候群の女性が、時々書いていました。
「これはゆるい感じで、頭を使わなそうな本なのかな?」という第一印象だったのです…が!
内容を読んでみると、前回書いた、「奇跡でも運命でもなく確実に幸せな結婚につながる恋愛のしくみ」よりも明らかに難しい内容でした。
この倉田さんの本は定義付ける感じの文章で、高学歴を匂わせる文章…やはりそうでした。
彼女は国立の一橋大学卒でした。

私はとあるの心理学系の短大卒なのですが、その時に散々書いた論文の資料を見ているような気持ちで、この本を読みました。
「これを資料の一部として論文を書いたら面白そう。」とさえ感じた程です。
正直、読み始めたときは「え~ゆるい本じゃないの~?頭に入ってくるかしら?」と不安に読み始めましたが、自分の過去の恋愛や友人の恋愛を思い、考えながら読んでいるうちにどんどんはまっていきました。

そもそもここで言う、「だめんず=ダメ男」とは「自分が恋愛において本当に求めているものを持っていない男性」であり、「女と付き合う資格の無いろくでもない男性」の事ではありません。
平たく言うと、「ダメ男とは本当は惚れていない男」の事で「ダメ恋愛とは本当に惚れてもいない男との満たされない不毛な関係」の事です。
ダメ男とダメ恋愛を続けていると、結婚するという事がとても難しいと言う事は言うまでもありません。

そんなダメ男とダメ恋愛をしない為にも、この本では「4つの日常生活にみるだめんず症候群度チェック」と「今の交際相手との関係に照準を合わせて、日常生活にみるワガママ度チェック」をし、自分がだめんず症候群(ダメ恋愛を繰り返す症候群)かどうか診断します。

この4つのだめんず症候群ですが、下記の項目をチェックします。
各8問づつあり、多い項目が自分が該当するタイプです。

・客観性がないタイプか
・本能的に行動するタイプか
・他人に流されやすいタイプか
・他人のマイナスな感情に弱いタイプか


私は他人に流されやすいタイプがゼロでそれ以外は8項目中2項目づつあてはまりました。
この程度だと、私は現時点ではだめんず症候群の可能性は低そうです。
ちなみにこの各項目チェックの詳細は26ページから35ページに記載されています。

日常的なワガママ度チェックは83ページに掲載されており、16項目中5つ未満、特に3つ未満の人はワガママ度ゼロです。
ここではワガママ度が低い人の方が、ストレスが溜まりやすく、怠け者の男性が交際相手になってしまった場合、相当苦労すると言う事になります。

これは本の内容のごく一部で、読めば読むほど奥の深い本であると思います。
私は1回しか読んでいませんが、何度も読みたい本だと思いました。
特に「本当にこの人と、今の関係を続けていてもいいの?」
と、現在お付き合いしている男性との関係に疑問を感じている方にお勧めです。


婚活本というよりは、男性と交際をしている恋愛中の女性にお勧めする、恋愛参考書という感じです。
男性よりも女性向きな本で、「奇跡でも運命でもなく確実に幸せな結婚につながる恋愛のしくみ」のよりも深く掘り下げて自分と向き合える本です。
恋愛関係と言う自分を見失いやすい関係の中で、自分を見失わずに自分の性格・性質・恋愛アレルゲン等を深く掘り下げて理解し、相手を客観視し、関係を解消したり、軌道修正していく事で幸せな恋愛に結びつくと言う事が書かれています。
幸せな恋愛の後で、幸せな結婚をが出来る可能性もグンと上がりますね。

所々に入っているマンガは「だめんず・うぉ~か~」の抜粋なのですがで、倉田真由美(くらたま)さんが書いた「だめんず・うぉ~か~」も読みたくなりました。
そういえばドラマ化もしていたっけ…。



にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ おきてがみ

↑おきてがみです。登録すると訪問履歴が残ります。(ランキングではありません)

ブログ内検索

プロフィール

それなりに苦労した恋愛の後、がむしゃらに婚活をし、2006年に結婚した30代の主婦です。

私が住む宮城県から、宮城県内や全国の婚活情報を幅広く集め、紹介していきたいと思います。

寿 みやび

Author:寿 みやび

ブログ内人気記事ランキング

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

エディタ

edita.jp【エディタ】

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

最近の記事

最新情報

お見合いパーティでお相手探し

合コンでお相手探し

出会いの壁に行き詰ったら

